「おどりの空間」の麿赤兒・村尚也 対談

舞踊家・演出家の村尚也(坂東鼓登治)さんの主宰する「おどりの空間」は、1981年に超流派の若手日本舞踊家が集まって出来た集団である。
村さんは、踊り創る以外に日本舞踊や能楽に関する評論・著述も手掛けられ、文化庁の重点支援事業や芸術選奨等の選考・審査委員も歴任されている。「おどりの空間」は“「日本舞踊や芸能が社会や世界で何を貢献できるか」をテーマに、国内海外での公演や舞台出演をはじめイベント・講習会・テレビ・ラジオ・稽古習い事・刊行物などを通じて活動を展開”(公式HPより)してきた。
「おどりの空間」は、年に四回季刊誌を発行しており、村さんのコラムや対談や連載企画等盛りだくさんの内容で楽しみに拝読している。
先日最新号(vol.11)が発行された。
震災後初となる号である。巻頭の「アトムは今……」と題された村さんのコラムは震災・原発事故を経てのいまという時代に対する村さんの感慨が示されている。
そして、毎号読み応えのある対談記事は村さんと舞踏家の麿赤兒によるものだった。麿さんは大震災直後に『灰の人』を上演し反響を呼んだ。その公演後に行われた対談記事の完全版が「おどりの空間」の公式HPに掲載されているのでご紹介しておく。
舞踏VS日舞「かたち誕生 ふり再生」〜 麿 赤兒・村 尚也 対談完全版〜
http://odorinokukan.blog2.fc2.com/blog-entry-88.html


おどりの扉―歌舞伎舞踊が反転・発見する

おどりの扉―歌舞伎舞踊が反転・発見する


まんがで楽しむ能の名曲七〇番

まんがで楽しむ能の名曲七〇番


踊るヒント見るヒント―むら版

踊るヒント見るヒント―むら版