熊川哲也が紫綬褒章を受章!

政府は28日、平成25年春の褒章受章者を発表した。芸術や学問などの分野で功績を残した人を対象とする紫綬褒章が20人に贈られ舞踊界からはK-BALLET COMPANYの芸術監督で舞踊家振付家熊川哲也が選ばれた。
41歳での受章というのは快挙といえる。が、実績からして受章に異論はないだろうし、データ的に見ても2005年度に各芸術分野それぞれにおいて優れた業績をあげ新生面を開いた人にあたえられる芸術選奨文部科学大臣賞(舞踊部門)を受けていること、橘秋子賞特別賞、東京新聞制定 舞踊芸術賞という中堅以上〜大御所級に贈られることが多々ある重要な舞踊賞を若き日に既に受けていることからして順当である。吉田都、下村由理恵、斎藤友佳理という熊川の少し年上の舞踊人で、芸術選奨を受けている人が相次いで紫綬褒章を受けていることからしても熊川が来て当然である。
熊川の活躍を今さら記すこともないだろうが簡単に振り返る。15歳で英国ロイヤル・バレエ学校に留学。1989年には第17回ローザンヌ国際バレエコンクールにおいてゴールドメダルを受賞した。 同年、英国ロイヤル・バレエ団に東洋人初の入団を果たし最年少でソリストに昇格する。1993年にはプリンシパルに昇進した。退団後の1999年にはKバレエカンパニーを創立。自らの手による古典の再演出やローラン・プティフレデリック・アシュトンらの作品をレパートリーに加え、年間50回ほどの公演を全国各地で行なうプロフェッショナルなカンパニーに成長させたのは周知の通りである。
個人的には熊川の新演出による古典全幕のほとんどを初日に観てきた。なかでも2004年の『コッペリア』『ドン・キホーテ』、2005年の『くるみ割り人形』を経て2007年に新制作した『海賊』はKバレエのハイライトのひとつだと思っている。折しも「ダンスマガジン」の最新号(6月号)の特別企画中で熊川の盟友スチュアート・キャディがKバレエの特別な瞬間、頂点のひとつとしても挙げている。東京文化会館での初日はコンラッドがキャシディ、メドーラが吉田都、アリが熊川という、ありえないくらいの豪華な布陣。熊川独自の解釈による構成・演出がおもしろかったことに加え、大スターたちの奇跡的ともいえる共演に目くるめくような興奮を覚えたのだった。
が、その『海賊』初日から間を置かない札幌での公演において熊川は負傷・降板してしまう。Kバレエ創設以来の大ピンチである。暗雲漂ったかに見えたが、熊川は復帰し、『ベートーヴェン 第九』『ロミオとジュリエット』という新制作を成功させた。2012年にはBunkamuraオーチャードホール芸術監督就任を記念して自らの出演なしに演出・振付に徹した『シンデレラ』を創作。8公演をソールド・アウトさせるという記録的なヒットを叩き出した。踊り手としても円熟の境地にあり、先日の『ベートーヴェン 第九』の再々演では、圧倒的な技量とオーラで観客を興奮の渦に巻き込んだ。
興行としてのバレエを成功させること、国際感覚に裏打ちされたカンパニー運営を行うこと。熊川は、それらの点において、パイオニアの故・小牧正英や世界レベルで抜きん出た活動を行っている佐々木忠次らの仕事を受けて懸命に邁進しているように思える。自らのスター性・ブランドを大いに自覚し社会にメディアに大きくアピールする。TBSと提携し、オンワードを特別協賛に向かえるなど水際立った運営手腕を発揮する。いっぽうで、カンパニーの附属バレエスクール・Kバレエスクールを設立。小石川、恵比寿、吉祥寺、横浜に開校。大人のためのバレエスタジオ「バレエゲート」を併設する。バレエスクールからはカンパニーへの入団者も増えている。教育面への目配りも怠らない。
ただ、いかにスーパースターでカリスマの熊川とはいえ人の子だ。バリバリに踊れる期間は限られている。そうなったときにカンパニーの運営をどうしていくのか危惧する向きもあるだろう。が、彼の知名度と実績は圧倒的である。バレエ=熊川という認識は彼が本格的に踊らなくなっても揺るがないだろう。個人のカンパニーの問題だけでなく日本のバレエの発展のためにも熊川の活躍は絶対に必要である。厳しいご時世ではあるが、熊川がいかに日本のバレエの将来をデザインし引っ張っていくのか興味は尽きない。若き日から日本のバレエ界に対し苦言含め誰よりも率直に提言してきた彼のことだから大所高所からの行動・発言に重みがあろう。熊川の言動に日本バレエの将来がかかっていると言うのも大げさではない。言動がますます注目されるところだ。



ドン・キホーテ [DVD]

ドン・キホーテ [DVD]


熊川哲也 くるみ割り人形 [DVD]

熊川哲也 くるみ割り人形 [DVD]


熊川哲也 Kバレエカンパニー シンデレラ [DVD]

熊川哲也 Kバレエカンパニー シンデレラ [DVD]


熊川哲也 白鳥の湖 [DVD]

熊川哲也 白鳥の湖 [DVD]


熊川哲也 海賊 [DVD]

熊川哲也 海賊 [DVD]