JCDNビデオダンス「DANCE×MUSIC!vol.3」

“部屋で映画を観るように、ダンスを観よう!!”を惹句に制作されているJCDNビデオダンスシリーズ。以前にも触れましたが、6月に最新作「DANCE×MUSIC!vol.3」がリリースされました。鈴木ユキオ[金魚]×辺見康孝『Love vibration』とyummydance×トウヤマタケオ楽団『手のひらからマウンテン』の2作が収録されています。
これまでの同シリーズでは、舞台収録したものの映像ソフト化でしたが、今回は、2つの舞台作品を全面的にリメイクしたもの。飯名尚人が監督を務め、作品に合わせたロケーションで全編再撮影し、映像的演出シーンを加えています。オリジナル音楽とダンスとのコラボレーションによる舞台も貴重で楽しく刺激的なものでしたが、ビデオダンス版では映像ならではの遊び心もプラスされています。
今回は、ビデオダンス作品と舞台収録作品の2バージョンを2枚組で収めており、見比べるのも一興では。メイキングやインタビューも収録されています。ビデオダンスの可能性を広げるものであり注目されていいように思いました。
※詳細はJCDNサイトから
DANCE×MUSIC! VOL.3 VIDEO version / CM