鈴木忠志/SCOT 利賀からの新たなる挑戦

世界的な演出家・鈴木忠志率いる劇団SCOT(Suzuki Company of Toga−旧名 早稲田小劇場)は、1976年(昭和51年)以降、東京から富山県利賀村(現・南砺市利賀村)に拠点を移して活動している。利賀村の協力のもと、合掌造りの民家を改修した利賀山房や野外劇場などの施設を用いて公演活動を行ってきた。1982年〜1999年には、世界演劇祭「利賀フェスティバル」を催している。鈴木とSCOTの利賀での活動は内外の演劇人に影響をあたえてきた。最近では新潟・りゅーとぴあのレジデンシャル・ダンスカンパニーNoismを率いる金森穣が鈴木に兄事していることが知られる。
このたびSCOTは新たな運営方針を打ち出した。DMが届いたのだが、その内容をみると、なかなか革新的。「利賀の公演は、すべての人に開かれています」ということで、入場料金はなし。利賀で行われるSCOTの舞台や国際共同制作作品、海外からの招聘作品などを無料で観られるという。新たな支援組織「SCOT倶楽部」ができるが、観劇予約を優先的に受け付ける等の特典はあるものの会友の「お志」は「ご随意に」とのこと。その意図・狙いについては、鈴木が思いを綴った文章に譲りたい。
http://www.scot-suzukicompany.com/blog/suzuki/2013-07/#blog000142
新たな観客、潜在的な観客を掘り起こしていかなければ舞台芸術に未来はない。舞台を観てもらう機会を増やすこと。入場料無料にすることだけが、その方法ではないにせよ、アクセスしやすい環境を整えることは大切だ。鈴木の英断は注目される。
利賀には10年以上前の夏に一度行ったことがある。キャンプ場に泊まり、利賀山房や野外劇場で舞台を観劇。鈴木独自の身体訓練法である「スズキ・メソッド」のデモンストレーションも観ることができた。豊かな自然に囲まれた環境での観劇は忘れがたい経験となっている。行ったことのない方は足を運んでみるとよいかもしれない。


鈴木忠志の世界(3枚組) [DVD]

鈴木忠志の世界(3枚組) [DVD]


トロイアの女 [DVD]

トロイアの女 [DVD]


劇的言語 (朝日文庫)

劇的言語 (朝日文庫)