「ダンスマガジン」3月号

「ダンスマガジン」3月号が届きましたので早速拝読しました。

DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2010年 03月号

DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2010年 03月号

マリインスキー・バレエやギエム&カーン公演のレビューやインタビュー記事、パリ・オペラ座や英国ロイヤル・バレエ公演の現地レポートも載っていて充実しています。
私的にはナゴヤ・テアトル・ド・バレエの深川秀夫振付『くるみ割り人形』のレビューが大きく出ているのに注目。塚本洋子が主宰し、テアトル・ド・バレエ・カンパニーとして新たな展開を進めるカンパニーの公演です。この公演は観られませんでしたが、一昨年の『ドン・キホーテ』公演は観ることができました。音楽性豊かで独自の美意識に裏打ちされた創作を続ける深川を芸術監督に迎え、地域に根を下ろしつつプロフェッショナルな舞台活動を目指していこうとする姿勢は注目すべきものです。
そして、見逃せないのが三浦雅士氏とディアナ・ヴィシニョーワの対談でしょう。ヴィシニョーワの生まれ育ちからバレエ学校時代、そしてローザンヌ国際バレエコンクールに出場した際の様子にはじまり、ルジマートフやマラーホフとの公私にわたる交際が飾らない言葉で語られており貴重。私的にはヴィシニョーワが特別すごく好きというわけではないのですが、観るたびに踊るたびに新たな相貌をみせてくれる稀有な存在だというのは疑いなく、常に進化・深化するバレリーナだと注目しています。その魅力の一端を感じることのできるインタビューであり、じつに興味深いもの。一読に値します。