2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエTAMA「プティパの夕べ」

バレエTAMA公演「プティパの夕べ」が行われた。クラシック・バレエの父・マリウス・プティパの、日本でもなじみの薄い作品を含む傑作を連ねた公演。構成・演出はロシア国立バレエ団のプリンシパル・千野真沙美が手がけた。 三部構成、八作品を上演。第一部は…

バレエグループあすなろ公演

活きのいい踊り手と、企画力と行動力をあわせ持った制作者・指導者が揃う愛知舞踊界。そのなかでも地道ながら精力的に活動を続けてきた会がある。バレエグループあすなろ。岡田純奈バレエ団と川口節子バレエ団の合同公演である。1993年の結成以来、若いダン…

ちくは『ダンス・パタン・ランゲージ253 自分を語る小物』

山口を本拠に活動するちくはの東京公演『ダンス・パタン・ランゲージ253 自分を語る小物』をみた。山口情報芸術センター(YCAM)のスタッフも関わっているようだ。昨年、YCAMで会った某スタッフのひとに挨拶したのだがよく覚えていなかったみたい。まあ、…

東京二期会『ダフネ』

東京二期会がR・シュトラウス後期の隠れた名作『ダフネ』を日本初演した。ギリシャの神々を題材にした、一幕の牧歌的悲劇である。指揮はシュトラウスを振らせれば右に出るものはいないと評される若杉弘。演出・振付はH・アール・カオス主宰の大島早紀子が手…

バレエシャンブルウエスト「サロン・ド・バレエvol.2」

Ballet Chambre Ouest, salon de ballet vol.2 バレエシャンブルウエストが川口ゆり子紫綬褒章受賞祝賀サロン公演として「サロン・ド・バレエVol.2」を開催した。ホテルの宴会場に舞台を設営し、バレエを上演。その後、トークと食事を楽しむという趣向だ。 …

あいちダンスの饗宴「トリプル・ガラ」

愛知芸術文化センターでは、これまで地元バレエ団による合同形式による<あいちダンス・フェスティバル>、ダンスを中心にさまざまのアートを融合させた<ダンスオペラ>シリーズを行ってきた。今回は、“両者を統合し、さらに進化させた”試みとして「トリプ…