2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貞松・浜田バレエ団『白鳥の湖』

昨年は『白鳥の湖』日本初演から60年を迎えたが、今年はライジンガー版による世界初演から130年目にあたる。関西の代表的バレエ団のひとつ貞松・浜田バレエ団ではそれを記念しての公演を行った。同団では1966年にバレエ団初演して以来『白鳥の湖』の上演を重…

東野祥子ソロダンス+ミュージシャンズ 『E/G - EGO GEOMETRIA』

東野祥子はダンサーとして卓越した存在であるだけでなく、主宰するBABY-Qの舞台では、美術や衣装、音楽など含めトータルな視点で自身のヴィジョンが徹底されており作家としての評価も高い(そのグロテスクで危険な香りのする世界観は好みが分かれるだろうが)…

映画『追悼のざわめき』

伝説のカルトムービーが還ってきた!! 1988年5月公開の松井良彦監督作品『追悼のざわめき』は賛否両論を巻起こした。舞台は大阪のドヤ街。若い女性の惨殺事件が続発する。 被害者たちは下腹部を切り裂かれ、生殖器が持ち去られていた。 犯人は青年・誠…

P’Lushダンスパフォーマンス『Scratch』

元気のいい3人娘(玉内集子、藤本理子、玉内類子)によるダンスパフォーマンス。4月の初単独公演ではミスチルの「フェイク」にあわせた群舞が躍動感に溢れ小気味いい後味を残したが、今回は趣を変えた。冒頭からしばらくはハンモックのように吊るされた布のな…

白井剛×川口隆夫×藤本隆行『true/本当のこと』

振付・出演:白井剛(AbsT/発条ト)、振付・テクスト・出演:川口隆夫(Dumb Type)、ディレクション・照明:藤本隆行(Dumb Type)による『true/本当のこと』が山口情報芸術センター(YCAM)にて初演された。最新鋭のメディアテクノロジーとダンスがスリリングに拮…

来年の来日公演ラインナップ

夏の来日公演ラッシュは一息ついたが、早くも来年のラインナップが話題になりつつある。現在、公表されている主なものだけでも下記の通り。例年の如くなかなか凄いことになっている。舞踊愛好家にとっては嬉しい悲鳴としか言い様が無いが国内の団体にも頑張…