2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文「日本のバレエ教育機関における教師の現状と課題」

今年も若手バレエ・ダンサーの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクールが始まった。昨年は高校2年生(当時)の菅井円加が優勝しメディアで大きく取り上げられた。たしかにバレエ界の大イベントである。これまでの受賞者の多くは世界の名だたるバレ…

平成24年度名古屋市芸術賞発表 芸術奨励賞に倉知可英

名古屋市では、音楽・演劇・舞踊・美術・文芸等の芸術領域の優れた創造活動を顕彰するために、名古屋市芸術賞(名古屋市芸術特賞及び名古屋市芸術奨励賞)を設置している。平成24年度の受賞者が22日、明らかになった。 奨励賞に現代舞踊の倉知可英が選ばれた。…

「ダンスがみたい!新人シリーズ11」受賞者決定!新人賞にCOLONCH、オーディエンス賞に井田亜彩実

「ダンスがみたい!新人シリーズ11」(主催:「ダンスがみたい!」実行委員会 共催:die pratze 助成:EUジャパンフェスト日本委員会)が1月5日〜15日まで日暮里・d-倉庫で行われ、1日4組×9日間=36組の明日を担う“新人”たちが妍を競った。 昨年、一昨年に続いて…

2012年の10大(重大)ニュース!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年も話題豊富な舞踊界でした。例年ならば一年を振り返る回顧記事を掲載しバレエ・ダンス公演を細かく振り返るのですが、今年は思うところあって辞します。 というのも、あるところ…