contact Gonzo

インドネシアダンスフェスティバルが行われ日本からはcontact Gonzoが参加する。
contact Gonzoとは、垣尾優と塚原悠也が2006年に結成したパフォーマンス・ユニットであり、関西を拠点としている。激しい殴り合いのような格闘技的な即興パフォーマンスをガンガン行っており、劇場やライブハウスのような場所よりも路上や公園等での活動が多い。現在、垣尾が抜けたものの塚原以下メンバーは4名を数える。
ダンスなんだかパフォーマンスなんだかわからない、得体の知れない(いい意味で)ことをやっているグループだが、ダンスの枠組みを揺るがせ、身体表現の多様性を示すという意味ではなかなか興味深いといえる。東京のイベントにも何度も参加し、海外活動も少なくない。4月から開催されている「六本木クロッシング-芸術は可能か?」にも出品。フットワークの良さは強みだろう。いい意味でバカなことをやっているのだけれども、今風にいえば草食系の男子ではなく、奔放なエネルギーを発散する、日本のコンテンポラリー・ダンスには貴重な?肉食系男子といっていいかもしれない。
contact Gonzo UMEDA BIGMAN 01