CAVA『罠』

CAVA(さば)『罠』
作・演出:丸山和彰
出演:黒田高秋/藤代博之/細身慎之介(劇団上田)/田中優希子/丸山和彰
(2008年11月26日 神楽坂die pratze)

マイムとダンスの融合した新感覚の舞台『空白に落ちた男』(演出・振付:小野寺修二)に出演、異彩を放っていた丸山和彰が所属するグループの公演ということで楽しみにしていた。マイムを主体とした身体表現を通して機知に富んだ舞台を創り続けているようだ。今回の『罠』は演劇畑からのゲストも招聘。男女のあいだでドラマやサスペンスが繰り広げられる。言葉ではあらわせないような人と人の間に生じる微細な感情の揺れ動きをシニカルにしかしユーモアを忘れずに描くあたりは心憎い。ダンサブルな場もあるし、展開にメリハリあって飽きさせない。マイムというしっかりとしたスキルを武器にしているだけに軽やかな演技のなかにも強度があるように感じた。