「15 MINUTES MADE VOLUME 5」

Mrs.fictions presents「15 MINUTES MADE VOLUME 5」
●Mrs.fictions『松任谷由実物語』
●The end of company ジエン社『私たちの考えた終わる会社の終り』
●MOKK『case_1』
●青☆組『恋女房』
●東京ネジ『再会(夏目漱石夢十夜」第一夜より)』
●DULL-COLORED POP『15分しかないの』

(2009年3月12日 シアターグリーン BOX in BOX THEATRE)

6つの団体が15分ずつの短編作品を上演する『15 MINUTES MADE』。舞台制作者集団Mrs.fictionsの企画であり、新進気鋭のカンパニーが集うショーケースとして興味深い。青☆組は青年団リンクとしても活動、大雑把にいえば平田オリザ的静かな演劇路線だが日常の中の非日常を繊細に掬い上げる手腕が見事。15分ながら完成度の高い芝居をみせてくれた。主催者のMrs.fictions の作品は小劇場演劇ならではの笑いに満ちたものだが人物間の関係をしっかり描いている。演劇畑の居並ぶなか唯一ダンスから参加した村本すみれ率いるMOKKは劇場ではない空間にこだわって刺激的なパフォーマンスを繰り広げる注目の団体。今回はこの集団にしては制約のある条件での公演であったが様々の挑戦をすることによって今後より魅力的な舞台を生ん出でくれることだろう。次回は4月にギャラリーでのパフォーマンスとのこと。楽しみにしたい。近年、不況もあって若手の登竜門的な演劇フェスティバル等は減少の傾向。若い団体同士が手に手を携えて多くの観客との出会いを求める姿勢には大いに共感させられた。