カジワラトシオ×東野祥子 『UNTITLED RITUALS NO.1-NO.5』

原宿にあるhttp://www.littlemore.co.jp/chika/:TITLE=リトルモア地下という地下の小スペースで行われたカジワラトシオ×東野祥子 による『UNTITLED RITUALS NO.1-NO.5』という公演を観た。
若者向けの雑誌や写真集を制作するほかレコードのレーベルも持ち、映画の配給等も手がけるhttp://www.littlemore.co.jp/:TITLE=リトルモアの運営するリトルモア地下では、このところ東京の演劇・ダンスシーンで話題を集めるアーティストに場を提供して小空間ならではのパフォーマンスを展開している。今回はNYのアンダーグラウンドな音楽シーンに関わり、即興パフォーマンスからクラブでのDJなど多彩に活躍するカジワラと、関西出身でいまは東京を拠点に活動するダンサー/振付家である東野の共演だ。音楽をカジワラ、振付を東野が手がけ、演出は両者の共同によるパフォーマンスであるが、東野は同会場では昨年の『---MESs---メス---』続いての登場。カジワラもその際、音楽として参加している。
『UNTITLED RITUALS NO.1-NO.5』では、カジワラの、絶妙なターンテーブリストぶりのほかに東野の腹の上に載せたドラムを叩くといった意想外の音楽的演出と東野の、屈伸したものやフロアの動きも多様した小空間での緻密な身体コントロールによるダンスの応酬を楽しむことができた。レーザー光線やスモークを多用し、巨大なビニールの風船のようなオブジェやアルコールランプといった小道具も巧みに使われる。即興的なセッションの魅力と練り上げられた演出が共存するパフォーマンス。東野のダンスは今回に限らないが、レプリカントのような無機的であったり、あるいは生っぽいイキモノであったり変幻自在だ。踊りのボキャブラリーの多さと磁力ある存在感は凄い。『---MESs---メス---』でも、今回同様レーザー光線の多様やカジワラが方々に張り巡らされたテープを引きちぎる際の耳をつんざくような音の演出、無論東野のダンスは鮮烈だったが、いまいち空間を生かしきれていない印象も。今回は、スペースに慣れたこともあってか、あらゆる点で『---MESs---メス---』以上に魅力的なパフォーマンスだった。
東野は主宰するhttp://www.baby-q.org/:TITLE=BABY-Qの自主公演を定期的に持つが、その合間に、今回のような外部からの依頼による公演や企画、ワークショップなどを行うし、煙巻ヨーコ名義でクラブでも頻繁に踊るなどその活動は留まるところを知らない。海外公演も少なくない。文字通り東奔西走し疾走するアーティストといえる。特筆は、そういった多忙ななかでも、クオリティの高い創作を続けていること。2004年「TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2004」の「次代を担う振付家賞」、2005年「横浜ソロ×デュオ〈Compe´tition〉+」の群舞部門「未来へ羽ばたく横浜賞」という、コンテンポラリー・ダンス界の2大コンペを制したのちも、2006年に音楽、舞踊、演劇、映像の情報、批評による総合専門紙「週刊オン・ステージ新聞」の新人振付家ベスト1に選出され、今春には舞踊批評家協会賞新人賞を獲得するなど、コンテンポラリー・ダンス畑以外のダンス関係者からの評価も得ていることから実証されていよう。音楽シーンや美術シーンからの注目度も高い。
東野が広く注目され、コアな観客も持つ理由とは?まずもってダンスの凄さがある。これは余人に真似できるものではないものだ。それに加え大きいのは、アングラチックな味を特徴に、美術や衣装、音楽、映像等の諸要素をトータルに考えてプレゼンテーションする力量、それに、旬でエッジーなアーティストを呼び込む感度のいいアンテナのようなものを持っているからだろう。才能・センスがあってもなかなか結果=作品として世に送り出せないアーティストも少なくなく、見ていて歯がゆい思いをすることもしばしば。そこをどうするかの可能性の一端は、他人を巻き込む力と自己プロデュース力にあるということであると、当たり前のことなのであるが、東野の舞台を観ていつも感じる。これも簡単に真似できるものではないが、後続の人には示唆に富むのではないか。
東野/BABY-Qの活動では、今年は既に2008年秋に発表したソロをブラッシュアップした快作『VACUUM ZONE』(3月、シアタートラム)があった。今後も今月末、世田谷美術館での野外パフォーマンス『私はそそられる―Inside Woman』などいろいろ続く。来春までにはBABY-Q公演も予定されているようだ。そちらも楽しみにしたい。


Yoko Higashino Solo Dance "E/G - EGO GEOMETRIA"

BABY-Q Dance Performance "GEEEEEK - 愛の乞食と感情の商人、その家畜たち ───"