垣内友香里/BennyMossの上海公演

振付家・ダンサーとして多くの舞台で活動する垣内友香里/BennyMoss。学生時代に演劇をはじめたのちに、錬肉工房の岡本章に師事。その後ストアハウスカンパニー、伊藤キム+輝く未来を経て独自の活動を続けるアーティストである。
ラボ・アワードを獲得したSTスポットでのラボ#、山口小夜子賞を得た、いまは無き「東京コンペ」でのパフォーマンスに始まり2006年のJCDN「踊りに行くぜ!!」、ポタライブ『三人姉妹』、単独公演での大作『フリー』、社会派的な視点もあった『One<ある>』など主なものは追ってみることができた。垣内自身の独特な身体感覚と個人的なモチーフが核にありながら演劇的要素も取り入れたりしつつ常に今、社会とリンクする視点が織り交ぜられる。地道に地歩を固めつつ実験を続けている作家といえるだろう。大橋可也&ダンサーズやカワムラアツノリの初期型のメンバーとしての活躍も印象に残る。
そんな垣内の近年屈指の力作が2009年5月に初演された『jellybeanZ』である。今年12月には上海公演が予定され出演メンバーを新たにしリ・クリエーションを行ってきた。しかし、日中関係の悪化による身の安全を確保するため参加フェスティバルに訪中を取り止めさせられたようだ。国際交流基金からの助成金も出ていたがそれも下りなくなるとのこと。しかし、垣内は会場・日程を変えて自主公演として身銭を切ってでも上海での上演を敢行するようだ。情勢が情勢だけに身の安全が心配される。出演者・スタッフ含めそのリスクを冒してまでもの決意の公演となるようだ。無事成功を願っている。
以下、垣内からのBCCメール。

垣内友香里です。
上海にお住みのお知り合いの方にぜひお知らせください。転送大歓迎。
みなさまのblogに以下の情報をアップしていただけたらと思います。

海外といえども、中国はお隣の国、これから航空券を買って、見に来ませんか?パスポートの無い方は、取得を
お急ぎください。
当初予定していた、会場が変更になりました。(理由については、vol.31のご案内をお読みください。)
Zendai Contemporary Art EXhibition Hall (http://dca.zendaiart.com/)
上海郊外にある、素敵なアート空間です。写真を添付します。重くてすみません。
みなさまには、近くのホテルをご紹介できます。

東京ダンスタワーvol.30
「jellybeanZ」祭、なぜか自主公演!!私達と、メリークリスマス!上海蟹があなたを待っている!
2010年12月25日(土)、15時開演
12月26日(日)、15時開演
「jellybeanZ」
振付:垣内友香里
出演:根岸由季・深見章代・垣内友香里
テクニカルディレクター:サエグサユキオ
協力:後藤茂
入場料:無料!
助成:なし
会場:Zendai Contemporary Art EXhibition Hall (http://dca.zendaiart.com/)
詳細は東京ダンスタワーブログにて:
http://dance-tower.jugem.jp/

「帝国、エアリアル」(大橋可也&ダンサーズ)ダンサー紹介:垣内友香里