舞踏のメッカ・テルプシコール公式ホームページ開設

昨秋、東京・中野にあるスタジオ、テルプシコールの公式ホームページが開設された。
http://www.studioterpsichore.com/
不覚にも、つい先日情報が流れてくるまで知らなかった。
テルプシコールは舞踏のメッカとして知られる。1981年に設立されたこのスタジオの命名者は舞踊評論家の故・市川雅。舞踏史を飾る多くの舞台が上演されてきた。コンクリート剥き出しの無機的な空間で、こじんまりとしているが、多くの舞踏家たちの血と汗がにじんでいるような歴史の重みを感じさせる。聖域といえるかもしれない。新人の登竜門「舞踏新人シリーズ」が行われ、若手のデビューの場ともなっている。
このスタジオは毎月「テルプシコール通信」というものを出しており、舞踏批評等も載っているが、基本的に定期購読しないと読めないようだ。公演情報を得るにもチラシ頼みだったので、公式ホームページができ、情報を出してくれるならば、ありがたい。というのも、時おり舞踏の舞台を観たいと思っても、知らない間、気が付かない間に公演が終わっていて残念な思いをしたことが数知れないからだ。先年亡くなった伝説的な舞踏家・五井輝の『音江山』(2004年)などを見逃したのは痛恨の極みである。
舞踊批評のページもあるので、そちらにも期待したい。


見ることの距離―ダンスの軌跡1962~1996

見ることの距離―ダンスの軌跡1962~1996


病める舞姫(限定復刻版)

病める舞姫(限定復刻版)


Corpus(コルプス)―身体表現批評〈no.4〉特集 土方巽

Corpus(コルプス)―身体表現批評〈no.4〉特集 土方巽