谷桃子バレエ団・創作バレエ12「古典と創作」

谷桃子バレエ団・創作バレエ12「古典と創作」
平成20年度文化芸術振興費補助金(芸術創造活動重点支援事業)
『眠れる森の美女』より第3幕

再振付:鈴木和子 バレエミストレス:前田藤絵

オーロラ姫:佐々木和葉 デジレ王子:今井智也

青い鳥とフロリナ王女:伊藤さよ子 中武啓吾

『タンゴジブル』

振付:日原永美子 演奏:キンテート・オセイロ

出演:高部尚子/伊藤範子/齊藤拓/依田久美子/樋口みのり ほか

(2008年10月23日 めぐろパーシモンホール 大ホール)

谷桃子バレエ団がこのところ秋に行っている恒例の創作公演。
前半の古典作品では『眠れる森の美女』第三幕を上演した。谷バレエとしては『眠り』自体はじめて取り上げたとのこと。鈴木和子がロイヤル版をもとに振付、落ち着いた雰囲気の演出だ。新世代のダンサーたちが台頭してきているのを好ましく思った。
後半の創作は日原永美子振付『タンゴジブル』。ピアソラ他タンゴの名曲にのせ大人なびた雰囲気のダンスが展開される。キンテート・オセイロの生演奏とバレエダンサーならではの鍛えられた身体から発散される豊かな表現力のコラボレーションを楽しむ。