東京バレエ団『ドン・キホーテ』ダニール・シムキン&小出領子 初日

東京バレエ団ドン・キホーテ』初日@ゆうぽうとホールを観た。ダニール・シムキン&小出領子 主演。公演プログラムに、小出と他日に主演する上野水香&高岸直樹についての紹介記事を寄稿させていただいたこともあって楽しみにしていた。
昨夏の世界バレエフェスティバル全幕特別プロ『ドン・キホーテ』バジル役の演技で日本でも大ブレイクしたシムキンが、今回もその興奮を鮮やかに再現してくれた。高い高い跳躍、切れ味鋭くも滑らかな回転技が冴えわたるが、それらを優美に音楽的に見せきるのが彼の魅力だ。気品があって、それでいてアクロバティックなテクニックを嫌味なくみせるのがすばらしい。いっぽう、小出にとって、キトリはどちらかといえば柄ではないかもしれないが、端正で美しくチャーミングな演技。32回転のフェッテも綺麗に回って大任を果たした。両者のパートナーシップもまずまず。22日(日)の舞台ではさらに深まったパートナーぶりを見せてくれるのではないか。初日しか観られないのが残念。
小出に関しては、いまからちょうど5年前の夏、マニュエル・ルグリと組んで『眠れる森の美女』オーロラ姫を踊った際の公演プログラムにも彼女を紹介する記事を書かせていただいた。先日のように思い出される。さらにその前のソリスト時代から踊りの端々にキラリと光るものを感じて、そのさらなる活躍を願い続けてきた者として、今日の見事なプリンシパルぶりには感慨深いものがある。決して派手ではないタイプではあるが、底力のある小出をちゃんと抜擢してきた英断はあらためて評価されていいと思う。
以下、シムキンに関しての情報。
[メディア情報]NHK「海外ネットワーク」にダニール・シムキン登場!
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/nhk-4.html

新刊本が発売!

ダニール・シムキン 奇跡のバレエ・ダンサー

ダニール・シムキン 奇跡のバレエ・ダンサー


シムキンのバジル、相手は浜中未紀さん